今、課題とすべきもの

先週末の金曜日。とあるビジネススクール?の主催する講演会に出席。資生堂のCEOである、魚谷さんの講演。DHBRを定期購読しているときに記事を読み、なんとなくだが、注目をしてきた方。

熱量がすごかった。自分の情熱のなさを反省。周りにいた人たちも、自分の会社にはないメラメラした感じの意識高い系の人たちの集まり。でもこういうのが最先端のビジネスを担うひとたちなんだろう。こういうところの風にあたっている人が当社には少ないのは問題だよなあ。

まあ、さておき、講演では英語がちょいちょい挟まれる。出席者に外国人もいる。資生堂は英語が公用語とのこと。グローバル企業は違うなあ。THEドメスティック企業にいる自分が恥ずかしくなった。気後れしてしまう。熱量と英語。

でもね、使っている英語なんて大したことはないのよ。難しい単語なんて一つも使っていない。簡単な単語だけしかでない。ネイティブの人の質問していたけど、対した単語は使っていない。ただ、その簡単な単語が出てこない、聞こえているものがうまく繋がらないだけ。そんなことはわかっている。少し気合をいれればできるようになることもわかっている。何年か前、もう英語は勉強しないと決めた。それよりも経営学などの優先させたのだ。

これから先のことを考えるとどうするか。一つだけ心残りだ。インラインスケートもやり始めた。ラジコンも買った。ゴルフのドライバーも買った。あとはゴルフのパターマットと英語なのだ。

ゴルフは、ヨガの効果が出しやすい。体幹と柔軟性。ゴルフでやりたい動きはだいたいできる。あとはドライバーの練習とパットの距離感さえつかめれば、誰とも遜色なくプレーできるレベルになる自信はある。

ゴルフも英語も・・・・一時は投資をしないと決めた。でも、やっぱり戻ってきてしまった。

英語か。手元にどうしても読破したい本がある。『一億人の英文法』。多分これを3回ぐらい読めば、文法はオタクになれると思っている。自分の結論はとどの詰まりは、英作文。アウトプットを出せない限り意味はない。でもね、今は日本語をGoogle先生に打ち込めば、何でも英訳できるわけですよ。今から勉強する意味はどこにあるのか。

講演会で話をしている人たちを見ると格好良く見えるが、ああなりたいのか。本当に投資するべきなのか。仕事で使う必要が出ない限り、投資をする理由がない。逡巡。

ゴルフはコロナが開けて、機会がぼちぼち出てきたので、投資意欲が湧いてきてしまった。英語はどうか。。。。仕事で使わない限り、投資しても意味がない。仕事なのか、もっと違うレベルを目指すなら必須ではないのか。ああ、悩む。。。。

そういえば、山仲間スキーのときは、これからは後悔しないようにやりたいことをやろう!なんて言っていた人がいた。。。。英語を格好良く話す。。。。どうなのか。
魚谷さんは話しが上手。高校時代には落語研究会にいたそうだ。英語でも上手に話すようだ。一体自分は何に迷っているのか。

今からものにするなら、他の投資は控えたうえで、やらないと駄目だ。1年ぐらい、他の投資はやめて、英語に集中する。そこで、英語をものにして次のステージを考える。これなんだよ。わかっているのですよ。後悔するのか。英語ができることに自分にとって意味があるのか。老後の海外旅行?そんなことのためにはやらない。やるのであれば、今後のキャリアで使うためだ。今のところ使う見込みが無い。転職でもしない限り。転職かぁ。ないなぁ。異動か?ないなぁ。

異動先が海外関連で、そのさきにタフアサインメントみたいなことを目指すのであればやってみてもいい。今のポジションはどうなのだろう。。。。残りのサラリーマン人生を考え、更にその先のセカンドステージも考えたときに、英語の必要性を強く感じない。でも本能はやれと言っている。。。。この感覚は多分正しい。これがいままで生きてきた経験だ。多分正しい。でも理屈付ができない。結局自分の弱さだ。勝負しないのが悪いのだ。こんなヨワヨワ人間では結局それなりの結果しかでない。

それでいいじゃないか。。。。悪魔と天使がいろいろ言ってくる。

今日はここまで瞑想でもして寝ることにしよう。この堂々巡りは、明日からの仕事のストレスがそうさせているのは間違いない。明日に備えて体調を整えることが一番大事なのだ。来週は動画は禁止、堂々巡りの悩みも禁止、そんなことをするなら、瞑想と睡眠時間確保を優先する。来週を切り抜ければいろいろ先が見えてくるので、もう一踏ん張りだ。

来週はインラインスケート、ゴルフ練習、したいなぁ。