雨の日には仕方がないのです

本日は朝から気合をいれてインラインスケート練習に向かおうとしたが、な、なんとまさかの雨。天気予報を見ると、午前4:00〜6:00までが雨。しかもパラパラ。その後、晴れ。結構な高温になるという予報。

どんなに天気が良くても、路面が濡れているとどうにもならないのがインラインスケートである。非常に残念な思いをしながら家に戻った。しかたがない。路面が乾くのを待つしかない。夕方、子どもたちが帰宅する頃を狙って練習にいくことにしよう。

とにかく、秘密の練習場は早朝、誰もいない貸し切り状態でできることに意味がある。これを使わない手はないのが、今日は諦める。

諦めるのはいいが、そこからの時間の使い方が問題だ。ダラダラと動画を見てしまう。猫の動画、カワウソの動画。。。。自分に取ってなんの意味があるのだろうか。しかもパワーが残っている朝に見る必要があるのか。全く自分が嫌になる。時間の使い方で、人生が変わるというのに。。。。

夕方やりたい練習を記載しておく、おっとその前にやらないといけないことを思い出した。こういう時間のあるときにこそ、ホイール前後の入れ替え戦をやろう。そして、夕方は、一番の課題になっている左足先行のシザース&クロスの特訓だ。続きは夜、メモを残そう。

【夕方練習】

やりたいことをあれもこれもとやっていたら時間がどんどんなくなってしまった。練習場に着いたらすでに17:00過ぎ。サッカーと野球少年に場所を占拠されていた。

それでも負けずに端っこの方で練習開始。課題は一つ。左足先行のクロスのみ。左足でしっかり進む力を得たいのだ。なんとなくコツがある気がする。もう少しなんだよな。

基本的にはスイズルをやるわけだが、外に開いていくときに大きく開きすぎている感じがある。だから戻りが遅い。閉じてくる時は横に閉じすぎ。もっと前にこじ開けていくように後輪を使えるとバランスよく進む気がする。文章で書くと難しい。。。

そうこうしていると、少年たちは帰り始めた。狙い通り。18:00過ぎまで何往復もしたが、納得できる滑りにはならなかった。

また来週やろう。そのときには一週間の定着期間で体がコツを編み出している頃だ。諦めずに闇練をする至福のひとときなのであった。