やっぱり断捨離だよな

3連休はプレ二拠点生活

2月の3連休になりました。調布宅のいろいろな事情があり、妻の実家のある福島県いわき市へ。初日は、午前中に長女の部活があるので、午前中に旅行準備。とにかく、この作業をいかに軽く、素早くできるかが二拠点生活には不可欠になりそうだ。自分の拠点になり、頻度をあげられるようになると、両拠点に置くことができるかもしれないが、今はとにかく準備をいかに軽くするかが課題。

もう一つ。共働きをしていると、東京宅の掃除や洗濯をどうにかしないとならない。初日の午前中は掃除・洗濯・準備に費やし、午後昼食前に出発が基本形になりそうだ。今回もまあ、ほぼ午前中に完了させ、長女帰宅後、すぐに出発。昼食はおにぎりとマクドナルド。まあ、定番だ。普通の週末だとどうするのがいいのであろうか。毎日少しづつ準備をすることになるのか。。。

順調な往路

朝、ラジオを聞いていると、関越自動車道は45キロの渋滞とのこと。3連休初日の朝はどうしても渋滞になる。まあ、常磐道は関係ないか(笑)それよりも、来週が心配だ。さて、午前中の準備をするのも渋滞回避にもちょうどいいのかもしれない。今回も全く渋滞なし。調布市からいわき市までは、首都高速から常磐道で休憩をいれて、3時間半ぐらい。まあ、これより遠くなると毎週とかは厳しいかもしれない。

気合をいれれば、友部SAまで一気に走れなくもないが、疲れても仕方がないので、守谷SAと日立中央SAでトイレ休憩が楽な感じ。1時間ごとに1回。守谷が大きくて何でもあるので、楽しい一方で、日立中央はミニマム。いつもガラガラのファミリーマートがあるのみ。ガラガラさが気に入って毎回利用している。

17:00ごろ勿来ICで降りて、いわき市内へ。いわきの地元スーパー「マルト」で夕食・朝食を買出しして、妻の実家へ。いつもありがとうございます。雪の少ないいわき市は、福島県内では暖かくて住みやすいところとなっているが、本日は日立の山中で雪が降るくらいの寒さ。部屋に入ると寒い。。。。これはこれで東北にきたことを味わえる。おそらく、もっと北の人からすると、全く寒さは違いそうだが。

断捨離・ミニマム生活・・・いいなぁ。

調布宅だとどうしてもあれをやらないと!、これを片付けないと!ということに追われるイメージだが、こちらにいると、ミニマムで生活できるので、3時間かけても使える時間がずっと増えている感じがする。自分たちの「もの」を最小限にすることで、心にも余裕ができるのではないだろうか。テレビとインターネットの見すぎにさえ気をつければ、これほどのんびりできるところもない気がする。自分の第二拠点ではテレビは不要。今回はネットサーフィンだけ気をつけよう。

そう考えると、調布宅の「もの」の多いこと多いこと。全くシンプルさのない部屋だと思う。それがやることを増やしている。無駄を増やしている。断捨離とはこういう感覚を味わえるのかもしれない。戻ったら、いらないものをどんどん捨てることにしよう。