効果はでているのか?

先々週のヨガレッスンは、アラインメントレッスン。普段のフローよりも少し難し目のアーサナにチャレンするというもの。

鬼門ともいえる、鳩のポーズ。最後の鳩のポーズに入るまでに、関連する部位を刺激するアーサナを繰り返し、、、、でもできず。。。まあ先生には上半身がだいぶ反るようになってきたと、お世辞?を言われて気を良くしていたのでした。

先週のレッスンはフロー。いつもよりも運動量を増やしていたようだ。ヨガレッスンを再開して、約3ヶ月が経過したが、大分動きに慣れてきた。今までのフローでは若干物足りなくなってきたので、先々週のアラインメントと先週のちょっときつめフローは自分ではちょうどよかった。

両日ともに、翌日に筋肉痛がでずに、翌々日に筋肉痛がくるのは老いを感じざるを得ないが、動きとしては柔軟性が増している気がするのはいい方向。プラス1日、休日でも平日でもいいので、30分から1時間ぐらいじっくり闇練できると更にレベルが上がる気がするので、工夫したいものだ。

そうそう、昨日は夜30分ぐらいやって汗だくになり、家族に嫌な顔をされた。やっぱり休日に少し自分なりに丁寧に時間が取れるといいよなぁ。

来週はどうなることやら、、、そうそう、今月最終週は予定が入ってしまったので、違う日を選ばないといけない。。。