いちご狩り

8:30出発。。。。うーん、間に合うかなぁ。春休み好天、中央道、渋滞必須だが、のんびりいこう。

府中から早速渋滞。日野バス停。八王子IC。渋滞が続く。八王子ICを超えるとなんとなく流れ出した。

境川SAで一服。トイレが綺麗だ。コンビニに昔ながらの軽食コーナー。機能性がかなり高い。覚えておこう。

境川SAから1キロで甲府南IC。10分走ると農園到着。この一帯はいちごのハウスが並んでいる。普通に野菜を作るよりも儲かるんだろうなぁ。

f:id:szkyus01:20240330113428j:image

ちょっと安めのコースだったので、種類は少なめ。すでに食べ尽くされている感じもあるが、4、5種類を食べ比べ。

f:id:szkyus01:20240330113459j:image

腹一杯というわけではないが、満足満足。ハウスの外もポカポカで春を感じる。

f:id:szkyus01:20240330113537j:image

甲州市に移動してよくいくハーブ園へ。目的は鯉に餌をあげること。なかなか慣れた巨大な鯉が、でかい餌をがっつくのは見もの。

ハーブ園も堪能。映えスポット満載であるが入園無料。従業員たくさん。うーーーーん、どうやって運営しているかいつも謎なのである。

https://herb-teien.com/

f:id:szkyus01:20240330143125j:image

古民家カフェでランチ。元々酒蔵の母屋か何かを改装してカフェに変えて手広くコンサートなどもやっている様子。流行りと言えば流行りかな。

蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂
0553-22-4047
山梨県山梨市北567
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190102/19006315/

f:id:szkyus01:20240330144246j:image

鉄板で笛吹川のフルーツ公園へ。古民家カフェからは10分弱。ポカポカ陽気で水場は混雑。来よう来ようと思っていてハイシーズンに来たことがないが、きたら大変なことになりそうだな。

f:id:szkyus01:20240330152753j:image

https://fuefukigawafp.co.jp/

そして、帰りは、小仏トンネルの大渋滞に巻き込まれるのであった。

考察

小生が考えるにここで論点は2つ。

①場所をどこにするべきか、②タイムパフォーマンスをどう考えるか