多摩川朝クルージング

なんで早く出ないのよ

久しぶりに朝クルージング。起きてからなんだかんだYouTubeを見てしまいモタモタして若干出発が遅くなった。YouTubeは毒でしかない。自転車で多摩川河川敷まで一走り。15分ぐらいか。結構距離があるな。いつもの土手に着き、インラインスケートを装着。上流へ向かって走り出す。

お気に入り

いつものスタート地点から200メートルぐらいは、若干凹凸のある路面が続く。スピードは上がらない。腕がないのであげられないのであるが。その路面を抜ければ走りやすい舗装路。快適に滑り出す。天気がいい割には自転車が少なくて快適なクルージングだ。この土手から見る多摩川雄大でいい眺めだ。写真はない。。。ものぐさだ。ブログに対する執着心がない。10分ぐらいで大きな堰に出る。この眺めがお気に入りだ。写真はない。水鳥が多い。気温が上がってきて鳥が増えたのかもしれない。

鳥いいね

先日たいちょうが鳥の撮影に凝っている話をしていたが、格好の撮影ポイントではないだろうか。体調の場合は山で見つける鳥かな。次回、なんなら明日は双眼鏡を持ってきて眺めてみるか。高山植物と同じで鳥の種類を知っていると楽しめるのであろうが。もう少しだけ滑ろう。

お忘れなく

2.5キロのところで折り返すことにした。ここからは河川敷に降りて、コースが変わる。「ゆっくり走ろう」などの道路に書かれた文字が凸凹でやたらと走りにくくなる。自転車対策なのであろうが。帰りは東に向く。冬はこの時間だと朝日が昇ってくるので帰りの風景も印象的なのだが、今日はすっかり日は昇っている。それでも広い川幅は気持ちをゆったりしてくれる。先週の仕事の忙しさも忘れることができる。水は何事もないようにゆっくり流れている。癒されるなぁ。40分ぐらいのクルージングであったが、いい気分転換になった。明日みくるか。双眼鏡と写真撮影を忘れずに。。。。こういう時に限って雨が降ったりするのよね。