50歳からの成長の記録をスタート!

一体何年振りのブログ投稿になるのであろう。

独身時代だ。毎日思ったことや、旅の記録、登山の記録をこまめに記事にして、写真と共に投稿していた。そうそうniftyだった。

それこそFacebookが日本で流行り出した頃、独身生活が終わった頃だったか。

会社のメール、個人のメール、スマホSNSFacebookniftyブログ、LINE。。。

コミニュケーションツールが増えるに従って忙しくなり、一旦、メールとLINEに限定した。

子供も生まれて家事の負担も増えると情報発信どころではなくなった。

あれから15年、家事や育児負担が減った印象はないが、年齢も50歳が見えてきて、意識的に自分自身をコントロールしていかないと成長ができないことが増えてきた。

人生100年時代。自分がいつまで成長を目指し、チャレンジしていけるかが個人の幸福につながる気がしている。そんな自分の日々の行動や考えを記録しながら、成長を実感していけたらいいと思う。

記事として残したいテーマは以下の通り。カテゴリーにでもしてみたい。

  • 仕事を通じた社会貢献
  • 地域・学校を通じた社会貢献
  • 家族への貢献
  • 健康生活への道
  • 目指せ二拠点生活
  • インラインスケートを上手くなろう
  • ヨガ・瞑想でパフォーマンス向上
  • 日本100名山制覇

テーマ選定の理由はおいおい書いていきたい。

ただこのブログスタートを機に、普段周りの人には公開していない、秘密にしていたことを少しオープンにして、広くアドバイスをもらいながら成長の糧にしていきたい。