GW後半戦①

昨日は小学校時代の仲間とBBQ。牛肉に牡蠣で大盛りあがり。みんなそれぞれの人生であるが、小生だけが子供が小さい。すでに孫がいる友人がいるというのに。。。小生たちの両親も集まった。年をとったが相変わらず元気でなによりだった。よくよく考えれば、小生たちが小学校時代の両親よりも自分たちが年上になってしまっているのが恐ろしい。時が立つのは早い。社長や自営をやっている者がいる。少し羨ましかった。子供が就職すると、働く気が起きないらしい。もう、バイトでいいと思っているらしい。定年延長ギリギリまでMAXに働かないといけない小生とは、随分考え方が違う。同じ年でもやっていることや考えていることが異なる。自分のやっている仕事。。。なんと言えばいいのだろうか。果たして世の中の役にたっているのだろうか。。。考えさせられてた。

というのが、午後4時頃まで。感慨にふけりながら、新座市から調布市へ一旦帰宅。関越自動車道で練馬にでて、環八で南に下り、甲州街道で西に行くルートしか考えていなかったが、いつのまにか、新座市の真ん中ぐらいまで、グネグネ出ると、西東京市三鷹市を突っ切って調布市に至るルートでいい道ができていた。信号が多いのが、いまいちであるが、関越の所沢インター付近まで来られるので、今後使えそうだ。

19:00過ぎに調布を出発していわき市に向かう。BBQのあと出発というのはなかなか体力がいる。道は全く混雑はしていないが、距離があるので、疲れる。守谷と日立中央で休憩。なんだかんだでこれが一番楽な休憩ポイント。トイレだ買い物だとしていると、3時間半ぐらいかかってしまい、到着は23:00近かった。まあ、すぐに寝てしまえば、問題はない。

今朝は早起きして洗車場へ。6:00開店なのだが、6:10には洗い場は一杯になっている。いわきのお父さんは朝が早い。かねてからやりたかった洗車とWAX?コーティング?を試してみた。10年乗っている車もこころなしかピカピカになった気がする。つるつるしているので水弾きも少しの間は期待できる。梅雨前にもう一度コーティング作業をしてみよう。もう一つ。やっぱり泡をもりもり立てて、もふもふ車を洗いたい。今日の洗車場ではそうやって洗っている人が多かったので、次回までに泡がもりもり立つ洗剤を購入しておこう。二拠点で朝早起きというのがもっとも気分が晴れる瞬間だ。

8:00頃帰宅すると、すでに家族が起きていた。機嫌が悪い。いつもの休日では8:00などに起きていることは稀なのに。。。コンビニに買い出しに行き、簡単な朝食。こういうのでいいんですよ。そこから今、庭のデッキでこの記事を書いている。これでいいんですよ。これで。