本日の地味練記録

本日のインラインスケート練習は、結局いろいろ悩んだ挙げ句いつもの団地の広場になってしまった。もう少し近いところにあるといいのだが、仕方がない。

行ってみるとまだ子どもたちが遊びにくる前だったので先客なし。ただ、日影の寒さと日向の暖かさに差があるので、なるべく日向スペースにいられるように端の方で練習開始。

あいにく風も強いので格安パイロンだと飛ばされてしまいそう。3本ひとまとめで並べて6本ぐらいしか並べられなかった。

シザーズ5往復:課題はとにかく左足が前のとき。なんか不自然なんだよなぁ。前後の体重の載せ方が右足前のときと違う気がする。左利きで野球を噛っている身には右足前のほうが自然になってしまう。これは慣れるしかない。

スイズル5往復:アウトエッジを使って進むのが課題。開くときはいいのだが、閉じるときの感覚が難しい。終盤、第4輪を意識すると、閉じるときもアウトエッジが使えている感じがあった。第四輪に乗ろうとするとバランスを崩してしまうのが難しい。おそらく姿勢をもっと上げる、上&遠くに目線をやるようにするのだろうな。

広場10周パイロンが少ししか置けていないので、広場をぐるぐる回ってみた。おそらく1周100メートルぐらい。左右周りを5周ずつ。パイロン部分だけはパラレルで進む。これはなかなかいい。しっかり片足に体重を載せられるのかをチェック。目標のロングクルージングにはこれが必要なのだろう。結構疲れた。途中にパラレルが入ると切り替えてバランスをとるのが難しく、案外練習になる。早朝のときはウォーミングアップには最適だ。

8の字練習:今日の収穫はこれだ。シザーズ状態で前足のアウトエッジを使うことをイメージ。なるべく前足のアウトエッジに乗りながら、後ろ足もアウトエッジに乗っていくように練習。左足前のときが苦手なのは相変わらずだが、後ろ足がアウトエッジになると、地面を蹴ることができるのではないか。とくに後ろ足の第四輪までアウトエッジになるといい感触を得た。前足のアウトエッジを先行して、体を斜めに傾けながら後ろ足もアウトエッジにしていくイメージか。これを10〜20往復したあとで、パイロンでパラレルをやると、ホイールがしっかり地面を捉えている感じが強くなった。

次回の練習はウォーミングアップで広場を10〜20周すること。パイロン部分はパラレル込。それに8の字を10〜20往復後に、パラレル2〜3往復をセットで繰り返す。地味練でも楽しく感じられるのが、おじさんの強みかな。